「 産後 」一覧

産後の胸

2歳差2児の母です\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
2人とも完母で育てました。
産後のおっぱいの悩み。1人目の時はとにかくただただ乳首が痛い(´;ω;`)
妊娠中、乳頭マッサージ等はしていましたが赤ちゃんはそれを超える吸引力…。
どんだけ伸びるの?と不安になる程吸われる乳首。
よく母親教室で助産師さんが乳首が裂けることもあるんですよって話していたのですが脅しなんかじゃありませんでした!
私は裂けるまではいかないけれど腫れてしまったのと少しの出血。
赤ちゃんが舐めてしまっても平気な薬を処方してもらい授乳後に塗っていましたが、新生児期の頻回な授乳に傷が癒えることもなく、ただただ我慢、痛みとの戦いでした。
ある程度大きくなってくると赤ちゃんもおっぱいを吸うのが上達し授乳間隔も空いてくるので傷も治るし乳首も強くなります!

授乳期は人生最大の巨乳期間でした。
1人目の卒乳後、跡形もなく、むしろ妊娠前より萎んでハリも無くなってしまったおっぱい。
授乳期からの癖できちんとブラジャーも付かなくなってしまったので余計胸が流れてしまいすごくショックでもう水着にはなれないなと思いました。

卒乳後わりとすぐ2人目を妊娠。
するとびっくり!妊娠するとホルモンの影響かハリが戻り胸の大きさもサイズアップしました!
2人目の授乳期はそれほどブランクがなかったおかげか乳首の痛みに悩まされる事もありませんでした(๑´ω`๑)♡
ところが2人目は片方のおっぱいがお気に入りでそちらからしか授乳させてくれなかったのです。
みるみる使わない方のおっぱいは萎んでいき母乳もでなくなりました。
正直服の上からでも分かるくらい左右のおっぱいの大きさの違いが分かったので外出する時はすごく困りました。
ブラジャーはつけられない。きつめのカップインインナーで何とか誤魔化していました。
しかしあまりにきつすぎて授乳している方のおっぱいが乳腺炎になりかけた事もありました。
あと卒乳後も左右のおっぱいの大きさが違ったらどうしようという不安もありました。
さすがにずっとカップインインナーを着るわけにもいきません。
胸の形が崩れるのも嫌でした。
卒乳後は助産院でおっぱいマッサージを受け残っている母乳を絞りきってもらいました。
幸い母乳を絞りきってもらうと左右の大きさは目立つ程変わりはなかったです。
助産師さん曰く、マッサージを受けても左右の大きさが違うままの人もいるそうです。
私は胸の大きさは同じくらいですが乳首の大きさは左右で違うのと乳首の色素が沈殿してしまい色が濃いのが今の悩みです( ・・`)
自宅で簡単にできるおっぱいケアがあればいいのにと思っているところです。

 

それで見つけたのが、これです。

産後のバストケア