「 岡山県 」一覧

愛知県から岡山県に引っ越すことに

夫の転勤で愛知県から岡山県に引っ越すことになりました。
私は東京出身のため、私が東京勤務の時に共通の知人を通して知り合い、結婚しました。
映像関係の技術の仕事をしていて勤続17年で技術部の主任をしています。
全国転勤の会社なので私と知り合う前も数々の転勤を経験してきたようです。
私も転勤のことは覚悟して結婚したのですが、子どもが生まれてまだ1歳にもなっていない時期にいきなり岡山県への転勤を言い渡されたときはかなりショックでした。
自分たちの生活は何とでもなると思っていましたが、乳児の子育て中だったので、環境が変わることが怖くもありました。
愛知県では私の実家もあり、両親に子育てを助けてもらっていたのにそれも難しくなってしまうことも不安で、一時期は単身赴任してもらうことも考えました。
しかし単身赴任はそのうち子どもが大きくなり中学、高校になることには必要になってくると思うので、まだ小さな今は転勤について行くべきだと考えを改めました。
しかし希望としてスーパーなどが近くにあり生活の利便性が良いところという条件で家を探し、岡山駅へ歩いて行ける距離のマンションに住むことになりました。
岡山市は愛知県に比べて坂が非常に多く、最初はベビーカーを押して歩くことに不便を感じることもありました。
しかし、愛知県ではほとんど運転していなかった車を使用する機会が多くなり、私も運転に慣れることには生活も快適になりました。
岡山駅近辺は映画館やショピングモールもあり都会ですが、少し走れば自然がたっぷりな環境で海も近く子育てには最高です。
子育て支援センターに行くことで、ママ友もできました。
子どもは引っ越した当時は赤ちゃんだったので戸惑いもなかったと思いますし、3歳になる今では支援センターで知り合ったお友達と遊ぶこともできるようになり毎日楽しそうにしています。
おそらくまた近々転勤があり、慣れ親しんだ岡山市を離れるのは寂しいのですが、転勤での引っ越しもひとつの我が家の歴史として楽しめたらと思っています。